【専業主婦の私に何ができるのか?】自己肯定感下がり気味のズボラ主婦の挑戦|私とブログのプロフィール 

当ブログ、あおいメモにおこしくださりありがとうございます! 
この記事では、当ブログ《あおいメモ》の管理人のあおいやブログについて紹介したいと思います。

目次

ブログ管理人 ”あおい”について

まずはさっくり、基本情報から

・アラサー

・1歳と4歳の姉妹を育てるママ

・管理栄養士として3年総合病院勤務の経験あり

・現在は専業主婦

・マイカー必須の地方在住、両実家は遠方

 

あおい

食べることが大好きです!

性格は面倒くさがりでズボラ

《あおい》という名前にした経緯はタイピングで楽だからです。・・・ズボラですよね?笑

 その一方で HSP気質であったり、責任感があるけどキャパはないため自己嫌悪に陥ってしまったり 、ズボラだけどきちんとしなきゃと自分を追い込んで苦しくなった過去があります。

HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。

http://www.madreclinic.jp/pm-top/pm-symptom/pm-symptom-22/

その時に、ダメな自分を変えようとするのではなく、家事の仕組み化を考えたり、 便利な育児グッズを取り入れたりして生活するようになったら、心に余裕も生まれて 穏やかに生活できるようになってきました。

 

ブログで発信したいこと

私とブログ。

私がブログを始めたのは、当時の彼(現在の夫)と遠距離恋愛だった時です。

 遠距離恋愛は初めてだったので、 みんなどうしているのかネットで検索した時に、 同世代の女性がブログにデートの様子や、会えない時間の過ごし方を 書いているのを見て勇気づけられ、私もブログをはじめました。 

あおい

現実世界では、なかなか同じような状況の人に出会えずないけれど、ネットを通じてたくさんの遠距離恋愛仲間に出会えました

そして、同じような状況の方々との交流はとても楽しかったし、遠距離恋愛を続けられたのは、ブログの影響も大きかったと思っています。

そして結婚する運びとなり、わたしは県外へ嫁ぎました。

その際も周りに知り合いはおらず寂しく思うこともありましたが、そんな時もブログに救われます。

その後も続けたかったのですが、 出産後はなかなか更新ができず、モチベーションも下がっていました。

ブログを再度始めようと思った理由


去年から上の子が幼稚園に行き始め、少しずつですが、時間に余裕が出てきました。

そして、下の子が1歳になり、周りのママ友は復職する中、 私は専業主婦でこのまま家で同じように過ごしていいのかという、不安や焦りを感じていたのも理由の一つです。

家事や子育て以外にも日々の生活で、やりがいや楽しみを見つけたい。

そして、同じように主婦をしていて、肩身が狭い思いを感じていたり、どうやって家事を回していくか悩んでいる方の暮らしのヒントになることを発信できないだろうか、と思い立ち、今回の私の挑戦が始まりました。

あおい

自分が困った時、苦しい時にブログに救われてきたので、私も少しでも誰かの役に立てたらいいなと思っています。

ブログの内容

家事や育児って、24時間365日無給で無休…。

大変なことも多いですが、仕組化したり、便利グッズを取り入れたりすると、余裕をもって家族と向き合える時間も増えるんだと実感してきました。

ブログでは、子供が生まれて4年間の試行錯誤の結果、たどり着いた家事・育児のお役立ち情報を発信していきたいと思っています。

子供のお片づけや、教育費の積み立て、便利グッズなどなど…いろいろお伝えしたいことがありますが、まずは料理に関することから発信予定です。

家事・育児は仕事のようにマニュアルもなく、上司や同僚からのアドバイスもありません(涙) 

おまけにお給料もありません(号泣)

でも日々のタスクは山のようにある!!

ブラックボックスになりがちな家の事、私が悩んで解決したこと・工夫した事を書いていくので、ママだけでなくパパにも読んで家事育児の理解を深めてもらえたらうれしいです。

全国のママ・パパが笑顔で子供と向き合える時間が増えるといいなと思って情報発信していきたいと思っています。

あおい

よろしくおねがいします♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

4歳と1歳の姉妹を子育て中のアラサー主婦。
おうちコープ利用歴6年目に突入。
第一子妊娠中からおうちコープに助けてもらっています!
おうちコープの魅力を伝えるべくブログ運営中♪

目次
閉じる