おうちコープのアプリ【ポッケアプリ】のメリットやデメリット、使い方を画像付きで徹底解説!

ポッケアプリの使い方

いつも紙のカタログで注文していたけどもっと便利な方法ないかな?

おうちコープのアプリがあるって聞いたけど、便利なの?

ポッケアプリの操作方法が知りたい

おうちコープのポッケアプリが便利と聞いたことがあるけれど、使っていない方もいるかもしれません。

私も最初はメリットがいまいちピンと来なくて使っていませんでした。
しかし毎週の注文用紙での注文を忘れたのをきっかけに、使い始めたらとても便利なことを発見!

たくさんの紙のカタログをめくって注文用紙に記入する必要もなく、欲しい商品もすぐ見つかるので、自宅以外の好きな場所で注文できるのでおすすめですよ!

今回はおうちコープ歴6年の筆者がポッケアプリのメリットやデメリット、実際の使い方を画像付きで詳しく説明します!

あおい

この記事を読むとポッケアプリを使ってみたくなるはず♪

目次

ポッケアプリとは?

ポッケアプリとは、ユーコープ(神奈川、静岡、山梨の生活協同組合)の公式アプリです。
おうちコープの注文やお店でお店で使えるクーポンなどが利用できます。

ポッケアプリ

ポッケアプリ

生活協同組合ユーコープ無料posted withアプリーチ

ポッケアプリで注文するメリット5つ

スマホ操作中の女性

①場所と時間を気にせず注文できる

注文はスマホだけあればOK!

紙のカタログで注文用紙に記入する場合は広い机が必要になりますが、アプリを使えば職場の休憩中や、おうちでソファにごろんとしながら注文できます♪

②しめ切り通知のおかげで注文忘れなし!

おうちコープのアプリの締め切り通知

アプリには締め切りの通知機能があります!

通知のタイミングは締め切りの《前日16時/前日18時/前日21時》から選べます。

私は忘れっぽくて、ついつい通常の締め切り日を忘れがち…(汗)
アプリなら締め切り日を通知してくれて、そのままスマホで注文まで完結できるので助かっています♪

③注文の締め切り日が約2日長い

紙の注文用紙の場合、注文の締め切り日は商品が届く1週間前ですが、アプリの場合は5日前の10時が締め切です。

私の場合、毎週木曜日の12時ごろ荷物が届きますが、出かけるので朝のうちに注文用紙を用意する必要があります。(なので実質木曜日の朝が締め切り)

一方、アプリなら土曜日の10時まで注文できるので、ほぼ2日分締め切りが延びる

締め切りが遅いのはうれしいですね。

④カタログに載っていない穴場商品が買える

おうちコープのネット限定品

これ、最近まで知らなかったんです。

eふれんず限定でタイムセールを行っていたり、数量限定のお得な商品の掲載があるんですよ~!!

使わないともったいない!!

お買い得品を見逃さないように、私もこれからチェックにします!

⑤注文の合計金額がすぐ分かる

ポッケアプリなら合計金額がすぐわかる

地味に助かる機能が、この注文予定の合計金額が分かること。

紙の注文用紙だと、自分で電卓を使っていちいち足し算しないといけないのでメンドクサイ…
だから結局合計金額は出さずについつい買い過ぎてしまって、翌週の明細見てびっくりすることも。

しかし、アプリなら注文したらすぐに合計金額に反映されるので、分かりやすく、買い過ぎを防げます。
(分かっていても買っちゃうことはありますが(笑))

ポッケアプリのデメリット

困っている人

特にこれ!というものもないのですが、注文方法の選択肢がたくさんあって、慣れるまですこし迷うこともあるかもしれません。

1,2回使えば慣れると思いますし、もしも使いにくいと思ったら注文用紙を使った注文方法に戻ればいいので、一度使ってみるといいと思いますよ♪

私は注文用紙とアプリでの注文を併用しています。

ポッケアプリは実店舗でも便利

ふだんコープのお店を使っている人は、アプリを使うとお店でもいいことがあります。

  • バーコードを提示できるので、組合員カードを持ち歩かなくていい
  • お得なクーポンが配信される
  • お店のチラシがチェックできる
  • (不定期)スタンプラリーでお店に行くたびお得

アプリでの注文方法

注文方法はチャット形式やかんたん注文、Webカタログなどなど…いろいろあります。

ひとつずつ操作方法を画像付きでご紹介します!

注文コードを使ってチャット形式で注文する

ポッケアプリで一番最初に載っているのがこの【注文コードで注文】。

紙のカタログを見ながら注文コードと数量を入力していきます。

おうちコープのキャラクター、とれたてトマトくんとチャット形式で注文がすすみます。

おすすめポイント

紙カタログを見ながらなので、商品を大きく見ながら欲しいものを選べます。目にも優しい!
また、合計金額もすぐわかるのが注文用紙での注文と違うところ。

残念ポイント

せっかくWeb上で注文できるのに、紙カタログを用意しないといけないので、ポッケアプリを使うメリットが半減してしまいます。

お気に入りやリピート商品から簡単注文する

ポッケアプリでは商品をお気に入り登録することができます。
また、何度も注文している商品はリピ注文に登録されます。

あおい

毎回探す手間がないので便利♪

私は子どもの離乳食用の食品などをお気に入りに登録して、よく注文していました。

スマホでWebカタログから注文する

普段見慣れた紙カタログを、スマホ画面で見ながら注文できるのがこのWebカタログ。

注文コードをタップすれば注文できます。

あおい

拡大もできるので、スマホ画面でも困りません

おすすめ商品や、レシピ、商品へのこだわりなども見れて、カタログを見ながらの注文は楽しいです。

お買い物メモだけでなく、月に1回しか発行されない子育て応援カタログ【Baby’sMart】など、毎週発行されるもの以外のカタログもいつでもみれてうれしい♪

カテゴリから注文

おうちコープの画面の買い物かごマークを押すと、「注文確認」の画面がでます。
この画面がいろいろ便利!

カテゴリ別で商品を探して注文もできます。

例えば
【カテゴリから注文】⇒【ギリギリ特価(食品)】⇒【野菜・果物】 
とすすめていくと、ギリギリ特価の野菜や果物だけ一覧で見ることができます。

カタログを見ながら選ぶのも楽しいですが、お買い得品だけをギュッとみれるので時短&お得に買い物できるので、私のお気に入りの注文方法です。

あおい

お得大好き♪

商品検索

購入する商品の目星がついていたら、商品検索もオススメ。

【注文確認】画面から、商品名を入力⇒【商品名で検索】で、欲しい商品を見つけることもできますよ。

まとめ:おうちコープのポッケアプリは便利なのでダウンロードすべし!

ポイント


毎日身近にあるスマホから注文できるポッケアプリはとても便利です。

まだ使ったことがない方は、無料で使えるのでぜひ一度試してみてくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

ポッケアプリ

ポッケアプリ

生活協同組合ユーコープ無料posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

4歳と1歳の姉妹を子育て中のアラサー主婦。
おうちコープ利用歴6年目に突入。
第一子妊娠中からおうちコープに助けてもらっています!
おうちコープの魅力を伝えるべくブログ運営中♪

目次
閉じる