ホットクックNo23『いわしの骨までやわらか煮』

ズボラ主婦がホットクックでいわしの骨までやわらか煮を作ってみたので感想を書きます!

目次

作業工程

いわし自体が、スーパーでさばいてある状態で販売されていたので、私は内鍋に重ならないように入れて、調味料を計量してボタンぽち。まぜ技ユニットは不要。

めっちゃ楽て、おやつを食べている1歳と4歳の様子を見ながらささっと仕込みができました(^^)/

注意点は完成までの時間が2時間半かかるので、早めに仕込みをしないといけないこと。

普段は次女のお昼寝中に夜ご飯の下処理しておくのですが、この日は次女のお昼寝が短くてその時間が取れず、焦りましたが作業が楽で助かりました(*^^*)

ちなみにスーパーにはかば焼き用に開いてある状態のイワシしかありませんでしたが、なるべく丸の状態のように折りたたんで入れました★

あと、買ってきたいわしは8尾で全体量が約300gだったので、レシピの半量の調味料とショウガは生がなかったのでチューブで代用。子供にも取り分けたかったので、ショウガは生で薄切り5g入れるところを3gぐらいにしてみました。

いわしは水けをとるとか、酒で下処理したほうが生臭くなくてイイかなぁ~とか思いつつ、時間もなかったのでそのまま入れちゃいました。(;´∀`)ズボラなんです~

味の感想

私…おいしい!!自分で煮るより断然柔らかいし最高~!箸で骨まで切れる柔らかさに感激!

長女(4歳)…ここ(ヒレ部分)食べれない~ などブーブー言いつつも、ちゃんと食べました

次女(1歳2か月)…内鍋に入れたときに、上のほうにあってあまり味の染みていなそうな部分のイワシをあげましたが、あまり反応は良くありませんでした。でも、骨も柔らかいので安心*

夫…ほかのおかずと変わらずフラットな反応。

まとめ

私は手軽さ、かつ、そのおいしさにすごーく感激してまたリピートしたい!!なんなら来週もう一回作りたい!!ぐらいの勢いで気に入ったのですが、他の家族は割と反応薄かったです( ;∀;)

青魚で骨まで食べられて栄養面でも優れているので、また時々作ろうと思います★

ちなみに翌日他のメニュー作ろうと思ったら、ほのかに煮魚の香りがホットクックから漂ってきましたが、出来上がったおかずの味・香りなどには影響なかったです!

また書きます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

4歳と1歳の姉妹を子育て中のアラサー主婦。
おうちコープ利用歴6年目に突入。
第一子妊娠中からおうちコープに助けてもらっています!
おうちコープの魅力を伝えるべくブログ運営中♪

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる