ひっくり返らないって本当!?手づかみ食べの救世主、ezpzミニマットを正直レビュー

手づかみ食べが始まると、

せっかく作ったのにお皿をひっくり返されて机も床もぐちゃぐちゃ…

お皿をひっくり返されないように気を使って、ママは落ち着いてご飯を食べられない…

なんてことはありませんか?

その問題、食器を変えることで解決するかもしれません

私は現在1歳と4歳の子供を育てるママです。
管理栄養士の資格を持っていて、手づかみ食べの重要性を知ってはいましたが、繰り返される手づかみ食べの後の片づけに、最初のころは頭を抱えていました。

あおい

そんな時に友人から【ひっくり返らないお皿】を教えてもらって、毎日の食事時間の負担がグッと減ったんです。

今回はひっくり返らないお皿、ezpzについてご紹介します!

▼この記事を読むと分かること▼

・ひっくり返らないお皿、ezpzについて
・ezpzを購入する前に知っておきたいデメリット
・2人の子供に使って実感するメリット

ezpzを使うようになってとても毎回の食事が楽になったので、とってもおすすめですよ!
これから具体的にご紹介します♪

目次

ezpzとは、ひっくり返らないベビー食器

ezpzは、幼い3人の男の子を育てるワーキングマザーが『小さな子供たちを育てるママのランチタイムのストレスを解決しよう』と考えて開発されたシリコン製のオールインワンの食器です。

あおい

リアルなママの願いが詰まったお皿は本当に便利!

ezpzのサイズ展開

  • ハッピーマット
  • ミニマット
  • ミニボウル

ezpzは使うシーンに合わせて様々なサイズ展開がされています。
売り上げランキングやインスタを見ていると、ミニマットを使っているママが多そうな印象でした。

種類がいろいろあって迷ったのですが検討した結果、私自身はミニマットを購入!
おかずをいくつか盛り付けられる仕切りがあるタイプを希望していて、かつハッピーマットだと大きくて食器棚や食洗機に入れるときスペースが足りないかも、思ったからです。

ezpzサイズ比較
紙でハッピーマットのサイズを作って比較してみました。


色はたくさんあって悩みましたが、どの食材のいろともかぶらなそうなライトグレーにしました。

ezpzの特徴

ezpz日本総代理店エデュテの㏋では14の特徴が紹介されていますが、特にいいなと思う点を絞って紹介します♪

(ezpz日本総代理店エデュテの㏋を見に行く方はこちらをクリック)

テーブルにぴったり吸着

商品の一番の特徴はこどもがひっくり返さない事。

商品の口コミでも子供が食器をひっくり返さなくなって、ストレスが減った!という言葉をよく見かけます。

食洗器・乾燥器、電子レンジOK

ただでさえ食事準備は大変なのでありがたいし、大事!

高い安全性

ezpzはFDA(アメリカ食品医薬品局)承認の食品用シリコーンゴムを100%使用しているそう。

購入前に知っておきたいデメリット

使っていく中で、思っていたのと違ったなぁ~と思うことがあったので、2つお伝えします!

100%ひっくり返らないわけではない

ezpzがくっつかない素材
ezpz日本総代理店エデュテHPより

ezpzは凹凸のあるテーブルには吸着しないので注意が必要です。

我が家はニトリで購入した木のテーブルに保護用の透明フィルムを敷いているので吸着します。
しかし、上に引っ張る力には強いですが、横からはがそうとする力には弱いです。

ezpzを引っ張っている様子
ezpzをはがそうとする様子

1歳の次女にときどきはがされそうになるので、100%ひっくり返されないとは言い切れないと思います。

でも、はがされることはほとんどないのでとっても助かっていますよ。

容量は食いしん坊の1歳児には小さめかも

食事を盛り付けているezpzミニマットの様子
ある日の昼食(ご飯80g、しらす20g、野菜類50g)

一応、厚生労働省が定める離乳食完了期の目安量はのりますが、食いしん坊のうちの子はおかわりする日もあります。(笑)

1歳児の食欲旺盛な子は何度かお母さんがおかわりをよそってあげることになるかもしれません。

あおい

デメリットよりもメリットのが大きいので私は次女が1歳5か月になった今でも毎日使っていますよ~

ezpeミニマットのお気に入りポイント

ポイント

ここからは実際に2人の子育てでezpzを利用していて実感するお気に入りポイントをご紹介します!

①ママも安心してごはんが食べられる

ひっくり返すことはほとんどないし、陶器のように割れる心配がないので安心して自分も食事を食べられます。

最近の次女はスプーンやフォークを使うことも増えました。
まだ左手で食器を支えることができませんが、ezpzなら、ずれることがないので次女もスプーンですくって食べることができています♪

その様子を見ながら自分も一緒に温かいご飯を食べられるのはezpzのおかげ…♡

②サイズがテーブルと食洗機にちょうどいい

ハッピーマットでは大きくてハイチェアのテーブルからはみ出してしまう、という口コミを見かけましたが、ミニマットはしっかり収まります!

ベビーチェアにezpzミニマットを載せた写真

あと、食洗器にもきちんと入るので助かります♪

食洗機に入れているミニマット

③2人使っても問題なし!耐久性もバッチリ◎

2人の子供に使ったezpzの傷

3歳離れている姉妹の離乳食期に使っていますが、シリコン製でとても丈夫。
このレビューのためによーく確認したら小さな傷が1か所あっただけで、食材の色が移ったり、やぶれたりすることなく問題なく使えています。

兄弟がいるご家庭は一人目から長く使えるのでお得だと思います!

手づかみ食べが始まったらezpzがオススメです!

離乳食を用意するのってとっても大変。そしてせっかく用意された食事をひっくり返されたらがっかり&片づけにうんざりしちゃいますよね。

そんな心配を減らすためにも、子供の成長過程に合わせた便利な離乳食用の食器を使うのもおすすめですよ!

子供の食器にちょっと高いと思うかもしれませんが、毎日使うものですし、耐久性もあるので下の子の時にも使えるのでコスパを考えたら経済的だと思います☆

あおい

毎日の子育ては大変なこともありますが、便利グッズに頼って笑顔で過ごしましょ!

最後まで読んでくださりありがとうございました♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

4歳と1歳の姉妹を子育て中のアラサー主婦。
おうちコープ利用歴6年目に突入。
第一子妊娠中からおうちコープに助けてもらっています!
おうちコープの魅力を伝えるべくブログ運営中♪

目次
閉じる