【おうちコープ】子育て世代の購入品や金額、気になる点を解決するマイルール

4人家族のおうちコープ購入品
あおい

こんにちは!
おうちコープ歴6年目に突入したあおいです!

現在、年中さんと1歳5か月の姉妹を育てていますが、日に日に食事量も増え、下の子も動きたがるようになり、普段の買い物が楽になるおうちコープって本当にありがたいと日々感じています。

おうちコープが気になるけど、どんなふうに使っているのかな?と気になる方に、おうちコープユーザーの一人として、こんな感じで使っているよ!とご紹介します♪

おうちコープとは…神奈川県、静岡県、山梨県で展開されている生協の宅配サービスのこと。

(おうちコープ公式サイトはこちら)
目次

今週購入したもの

5月第4週の購入品

【購入商品
春きゅうり、トマト、小松菜、ぶなしめじ、
QBBチーズで鉄分、納豆、スティックゼリー、
国産若鶏と野菜の大葉焼、骨取り骨取り赤魚のみぞれ煮、
アイスコーヒー、牛乳3本

【購入金額】
 3,250円

買い物かごに入れてみました。もしスーパーで買っていたらこんな感じ。

気になったので、重さを計ってみたら、8.3㎏もありました!!

もしスーパーに行っていたら、次女(10㎏超え)を抱っこして、8.3㎏の買い物かごを持って移動…
想像するだけでどんな筋トレなの、って感じですね(笑)

コープでよく注文しているもの

メモ
  • 重い物
  • 毎週購入することが決まっている定番の物
  • おうちコープオリジナル商品
  • その他:カタログをみてついつい買っちゃうもの 

重い物代表が牛乳!

うちは子どもが幼稚園児でおやつを自宅で食べる&下の子の断乳が終わって牛乳を飲むようになったということもあって、最近は牛乳の消費量が半端ない!(笑)


夫婦二人の時は牛乳って1週間に1本(1L)飲む程度だったのが、いまは週に平均5本、ポタージュやシチューなどで消費の増える冬は7本ぐらい飲んでいます。

毎週使うことが決まっているもの

納豆やしめじなど。『おまかせ定期便』に指定して、毎週届くようにしているので考えたり、毎回の記入の手間がないので便利です♪

コープの商品

うちの子供たちがお気に入りのスティックゼリー♪

食べやすいし、お友達へのちょっとしたお土産にちょうどいいのでよく購入してます。

他にもメインになる時短商品も購入してますよ。

ついつい買ってしまうもの代表が、おうちコープが不定期で掲載するお取り寄せスイーツ。

4月の銘菓特集のカタログ
ロイズの生チョコ、買っちゃいました(笑)

ロイズや六花亭など、普段なら物産展の時にしか買えないようなスイーツも購入できちゃうんです…♡

物産展やお取り寄せだと、移動費や送料がかかりますが、おうちコープなら普段のお届け品と一緒に届く

あおい

しかも子供に見つからずに、こっそり購入できて、こっそり食べられる(大事)
夫にはちゃんと分けてますよ~(笑)

見かけると、自分へのご褒美として注文してしまいます。

4人家族になって分かったおうちコープの良かったこと、気になること

おうちコープにはメリットもありますが、デメリットもあります。

一般的なメリット・デメリットを簡単にまとめたのが下の表です。(詳しく知りたい方は【おうちコープ歴6年目のママが解説】おうちコープのメリット・デメリットをご覧ください)

おうちコープのメリット・デメリットの比較表

おうちコープの良かったこと

私は第一子の妊娠中からおうちコープを使用していますが、家族が4人に増えて、しみじみおうちコープのありがたさを実感しています!

家族が増えて、特におうちコープっていいなと思った点は4つです。

子どもが3歳まで送料無料!(子育て割り)

子供の機嫌を気にしなくていい(ぐずるわが子を抱っこしながら焦ってスーパーで買い物する日々とおさらば☆)

③離乳食や、おむつなど、赤ちゃんを育てるのに必要な商品がある(詳しくは【おうちコープの離乳食】おすすめの理由やカタログを写真付きで紹介します!をご覧ください)

④食事量が増える=必要な食材量も増える=購入量が重くなる⇒その重たい食材をコープが家まで運んでくれる!

おうちコープの気になること

家族が増えるとその分、毎日食べる量にふり幅が出てきます。

作り置きを数日分作っても家族に好評で一日でなくなってしまったり(うれしい悲鳴)、逆に夫の飲み会が急に入ったり、子供が体調を崩して食欲がなく、予定より食材が余ったり…。

予定通りにいかないことが増えるので、注文してから届くまでに1週間タイムラグがあるおうちコープで、すべての食材を購入するのは難しいなと思うことがあります。

あおい

その結果たどり着いたマイルールを今からご紹介します!

おうちコープを利用するときのマイルール

ポイント

おうちコープで購入するときのマイルール

  • 生鮮食品は2~3日分
  • 使うものが決まっていて値段も安定している定番商品(納豆やしめじなど)
  • 日持ちがする商品(乾物や缶詰など)
  • 子供に見つかると困るお菓子(チョコなど(笑))

私は全体の3~4割(生鮮食品+日持ちする物)をコープで購入し、週に1~2回スーパーに行きます。

あおい

あれ?結局スーパーに行ってるの!?って思われたかもしれませんが、現在うちはこのスタイルがちょうどいいです。

おうちコープを始めた当初は全部の食材をおうちコープで購入しよう!と意気込んでいました。

でも、家族が増えると〈おうちコープの気になること〉で触れたように家族の状況にとても影響を受けます。

1週間分の献立を考えて、すべてをおうちコープで済ませようと思っても、うまくいかないことが多かったんですよね~。

そして、家族4人、1週間分の食材を入れるには冷蔵庫のキャパが足りないというのも、週に1~2回はスーパーに行く理由の1つです。

子どもを連れてスーパーに行くことがあっても、おうちコープで商品を購入しているので、スーパーに滞在する時間も購入する量も少なくなっているので負担感が少ないですよ。

まとめ:いつもの買い物がぐっとラクになる!

ネット注文

好きな場所で注文できて、玄関先まで商品を届けてくれるおうちコープは子育てで大変なママの強い味方です♪

デメリットもありますが、利用していくうちに自分の家庭に合った使い方が見つかるはずですよ。

子育て割りも用意されているので、○○円まで購入しないともったいない!とか気にする必要もなく、欲しい分だけ気軽に利用できます

あおい

3歳未満のお子さんを育てているご家庭なら、利用しないともったいないと思います!!

おうちコープが気になる方は、入会前限定お得なキャンペーンをまとめたのでよかったら見てください*
(私は知らずに入会してしまい悔しい思いをしたので、これを読んでいる皆さんはぜひお得に入ってくださいねー!)

最後までご覧くださりありがとうございました♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

4歳と1歳の姉妹を子育て中のアラサー主婦。
おうちコープ利用歴6年目に突入。
第一子妊娠中からおうちコープに助けてもらっています!
おうちコープの魅力を伝えるべくブログ運営中♪

目次
閉じる